年末、、、そして、老後(いきなり(笑))、、、
「老後の心配なんていらん!」
人生80年、、、いやいや人生100年、、、
日本人は長生きですからね、老後も長いもんですよ。
きちんと手続きしておかないと、老後の生活が苦しくなりますよ。
次も、ややこしいです、、、年金のお話。
えっと、、、私も昔は全然知らなかったので、、、基本のお話から、、、
めっちゃ簡単にいきますから(笑)
年金制度の仕組み
年金制度は、大きく分けて、以下の3つあります。
・国民年金:自営業者や学生など
・厚生年金:会社員
・共済年金:公務員
でも、正確にいうと、、、会社員でも公務員でも、
国民年金は20歳以上60歳未満のすべての国民が加入しなくてはならないのです。
「えっ、払ってないよ!」って?
でも、実は、会社員のあなたも払っていたんです、、、加入していたんです。
会社員は厚生年金に入ると、自動的に国民年金にも加入する仕組みになってます。
・・・つまり、こうなんです、、、
・自営業者や学生など:国民年金(基礎年金)のみ
・会社員:厚生年金+国民年金(基礎年金)
・公務員:共済年金+国民年金(基礎年金)+職域年金
そう、、、会社員や公務員は、めっちゃ得です、実は(汗)。
例えば、会社員は、将来、厚生年金と国民年金の2つの制度から年金もらえます。
辞めたら、どうする?
でも、それだけじゃぁ、老後が心配な人は、こっちやでぇ!!
失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった!会社を辞めて102万5,110円得した法
自己都合、、、会社都合、、、あなたは、一体、何都合で辞めるつもりですか?
「あなたの老後と、、、失業、、、それで正しいですか?!」
・・・って、作者の伊東さん、とっても良い方ですよ。
って、裏失業保険マニュアルの支配人が、、、人様の薦めてますね(笑)。
「私ってば、お人好し、、、」、、、って、自分で言うなって(爆)。
アナタの『おうち時間』支えます!
「ここでコッソリ、小銭を♪」
