忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

今、あなたのお財布の中に入ってますか?!



2000円札



そう、、、デザインに那覇市の守礼門が入ってるヤツ。

といっても、ちょっと昔はコンビニでも見た気がしますけど、すっかり見かけませんね。

どないしたんやろうと思ってると、沖縄では普及してるそうです。


その取組みが凄いです。それやったら、普及するのもわかるなぁ。
こういう地道な取組みが実を結んでるんですね。



もう何年も見ていない…「2千円札」激減、なぜか沖縄では人気

 2千円札が発行され今年で14年が経過した。日本銀行によると、流通量は平成16年8月の5億1300万枚をピークに減り、今年はついに1億枚を割り込み9千万枚台に落ち込んでいる。まち中で見かけることはあまりない。原因は現金自動預払機(ATM)からの出金ができず、自販機で利用できないなど、使い勝手の悪さにあるとみられ、専門家は「紙幣として体をなしていない」と発行した国の見通しの甘さを指摘する。ただ、沖縄県は例外で、ATMでも出金可能なところが多く、発行翌年13年4月の157万1千枚から今年はほぼ3倍の450万枚前後で推移。県人口は日本の1%あまりだが、2千円札の流通では5%近くに達している。(張英壽)(産経新聞)


[記事全文]アナタの『おうち時間』支えます!
「ここでコッソリ、小銭を♪」
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

失業保険メルマガ発行中!

裏失業保険マニュアル
賢い失業生活のススメ
メールマガジン


読むと10倍得する失業保険!
ハローワーク職安情報、お得情報なども満載です!