忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

今年も残りあと3ヶ月切りました、、、




というベタな前振り(笑)。


いや、でも、ホンマ一年早いですねぇ。


それにしても、、、

 

「よっしゃぁ、今日から失業者や!
 失業保険で、のんびりするでぇ!!」


という貴方、、、ちょいとお待ちを!

このサイトの根底にある『素敵な失業生活をおくる』ためには、
これからいう【失業の心得】が大前提にあるんすよね。

失業とは?失業保険とは?雇用保険とは?会社都合か自己都合か?

それをまず理解しましょ。


ってヤル気マンマンになってますか?
・・・その気持ち、大事ですよねぇ、ホンマに。

働いているときは、毎月の少ない給料から、雇用保険という名のもとで、
雇用保険料率に従って、お金をひかれていたんですからねぇ。

今まで払った分、、、いや、それ以上、取り戻すでぇという気持ちになるのも、
そりゃぁ、当然ちゃぁ、当然の話ですわね。

そやけど、そやけど、、、この世界、それほど甘くない。

ハローワーク(公共職業安定所)にいっても、簡単には失業保険もらえません。
いろんな手続が、あなたをまっています。

しかも、退職して、単純に失業(仕事が無い)だけでは、お金もらえへんし、、、


だから、ココでしっかり勉強していってください!
知らへんかったから、メッチャ損しますから!!


そもそも失業保険とは?失業とは?(雇用保険とは?)

ぶっちゃけ、失業保険とは雇用保険のことなんです。

正社員で勤務する場合、雇用保険の加入が義務付けられており、
保険の加入から半年以上勤務すると失業保険(失業手当)の受給資格が発生します。

ちなみに、退職した日から1年間が受給対象期間となっています。

「へぇ、、、なるほど、、、」


ちなみに、在職中、仕事している人が払っている雇用保険の額はというと、、、


失業等給付のための保険料とされる雇用保険料率は、、、
平成17年度からは、法律本則の規定通り、それぞれ0.8%となっています。
(労働保険の保険料の徴収等に関する法律(昭和44年法律第84号)第12条第4項及び附則第9条)

※参考(雇用保険料率について)
 ↑ねっ、そんなことになってるんですわ。
  雇用保険法っちゅうのは、ややこしいですからねぇ、、、


まぁ、こうして、みなさんが雇用保険を払っているからこそ、
失業された方への応援金(失業手当)が払えてるっちゅうわけですからね。


「まぁ、でも、失業したら、もらえるんやろ?!」

でも、、、ココで注意点!!

ぶっちゃけ、「失業=無職」ではないんですわ。


そう、、、ずばり、、、失業とは、、、失業の状態とは、、、

 ・積極的に就職する気持ちがある
 ・いつでも就職できる能力がある(身体的・環境的)
 ・積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、職業に就くことができない

っていうことなんですわ。


やっぱり、この不景気の御時世、昔と違って、厳しくなってますねん。
ということは、こんな人はアカンっちゅうわけですな、、、ふむふむ。

 

 

続きはコチラ!

職安の賢い利用術~ハローワークと失業保険・雇用保険~

 


アナタの『おうち時間』支えます!
「ここでコッソリ、小銭を♪」
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

失業保険メルマガ発行中!

裏失業保険マニュアル
賢い失業生活のススメ
メールマガジン


読むと10倍得する失業保険!
ハローワーク職安情報、お得情報なども満載です!