2018/11/11 21:36:00
さぁ、これでも、あなたはまだ投資をしないんですか~?!
資産運用?!ホンマに儲かる?!
何もしないと、貯金は減る?!
↑興味ない人は、クリックしないでくださいね!!!
投資をしない理由が変わってきた! 大きく減ったのは?
10月12日付の記事『投資から資産形成へ。変化のキーワードは「積立」?』では、2018年のサラリーマン1万人アンケートで「投資をしている人」の比率が上昇していることを紹介しました。その背景のひとつとして、10月19日付の『投資に対するイメージがポジティブなのはどんな人?』では、「投資という言葉に対するイメージ」がポジティブに変わってきたことを指摘しました。
少ない資金でも投資ができるという考え方の浸透
もうひとつ、注目できる傾向がアンケートからわかります。投資をしない理由の変化です。サラリーマン1万人アンケートでは、投資をしていない人に、「資金が減るのが嫌だから」、「投資するだけのまとまった資金がないから」、「何をすればいいのかわからない」、「いろいろ勉強しなければならないと思うから」といった選択肢を挙げて、投資をしていない理由を聞いています。
2018年の調査では、投資をしていなかった人は7,935人で、全体の66.1%に相当します。投資をしない理由として最も多くの人が挙げたのが、「資金が減るのが嫌だから」で32.6%となりました。この理由を挙げている人は2010年の調査から「全体のほぼ3分の1を占める」という傾向は変わっていません。
アナタの『おうち時間』支えます!
「ここでコッソリ、小銭を♪」
PR